Stworld BLOG

STWorld広報部によるブログ。

【日本唯一、一般の方が乗れる帆船で新入社員研修!】帆船で長崎を目指せ!

f:id:stworldblog:20170705161449j:plain

こんにちは。

STWの広報担当です!

 

今日は、弊社の研修制度について

ご紹介したいと思います。

 

主に新人研修になるのですが、

弊社での新人研修では…なんと!

 

帆船を使うんです!!!!

f:id:stworldblog:20170711110547j:plain

 

その名もみらいへ

関連団体一般社団法人グローバル人材育成推進機構が

所有しており、日本唯一、一般の方が乗ることの出来る帆船です。

 

こちらの船で、帆船祭りが開催されている長崎を

ゴールに、帆を張りながら航海します。

 

スタート地点は、神戸や博多。

 

私は神戸スタートだったのですが、

スタートに見事シケて豪雨が降り、、、

船酔い人続出状態でした(笑)

 

とは、言いながらも、一巻から買い続けていた

ワンピース世代だったので、乗れたこと自体

とても良い経験でした。

 

・・・こんな会社

なかなかないですよね。

 船ならまだしも帆船。

 

どうぞ、海賊旅行会社と呼んでください。

 (最近海賊と呼ばれた男読んだので感化)

 

帆船でのスケジュールのご紹介!

そんな帆船での一日、気になりませんか?

 

気になりますよね。

 ということで、ご紹介したいと思います。

 

~1日の流れ~

 

6:00 デッキウォッシュ
7:00 朝食
8:00 セイルトレーニング
9:00 マストクライム
12:00 昼食
13:00 セイルトレーニング
15:00 操舵
ワッチ(夜間交代操舵)
19:00 夕食
20:00 イブニングミーティング

引用:帆船「みらいへ」より

 

 

このようになっております。

 

参加した者としては、やはり下記の

3つがとても思い出深いです。

 

◇マストクライム(マスト登り)
 マストに自らの手足のみで登ります。
◇セイリング
 皆で力を合わせてセイル(帆)を操作し、帆走します。
◇ナビゲーション
 各々役割を担い、安全に航海します。

 

一番上のマストまで登るときはまさに

ワクワクドキドキ!!!

 

長崎に到着する時には帆船祭りが行われているので、

大勢の方がみらいへの到着を出迎えてくれるんです。

 

長い航海を終えて、大勢の方が迎えてくれる。

このような経験、他では出来ません。

 

こう記事を書きながら振り返ってみますと・・・

 

航海が終了した暁には、同期との絆も深まり。

リーダーシップやフォロワーシップなど

集団の中の自分が一番活躍出来るポジションが

明確となったり。何が起こるか分からない自然を

相手にすることで、突発的なことにも柔軟に

対応出来るようになりました。

 

マスト登りなど、ちょっと勇気がいることにも

挑戦するので、チャレンジ精神も培われます。

 

 

ということで、STWの研修制度のご紹介でした。

 

 STW公式HPはこちら▼

海外旅行・海外ツアー世界29カ国でご旅行をサポート |海外旅行のSTW

 

みらいへの公式HPも下記に記載致しますので、

宜しければ、ご参考下さい。

miraie.org

 

 

▼関連記事▼

stworldblog.hatenablog.jp

 

 

stworldblog.hatenablog.jp

 

 

stworldblog.hatenablog.jp

 

 

stworldblog.hatenablog.jp